ドラマ『フェイクニュース』を観て

NHKでやっていた北川景子主演、野木亜紀子脚本のドラマ「フェイクニュース」を観た。

 

情報に踊らされてはいけないなと思う。

ウェブメディアの言っていることを鵜呑みにしてはいけない。プレヴュー数を稼ぐための見出し、それだけをみて拡散する人たち。本当のことなんてどうでもいいと思ってる人がたくさんいて怖い。真実を見極める力がほしい。

 

最近ツイッターのトレンドが、診断メーカーか派手な見出しの記事ばかりだ。中身がなく、面白くない。もっと文化的な(?)ツイートはないものか。議論でも、お笑いでも、アートでもいい。そっちのほうが楽しいでしょう。僕はみんなの考えや価値観を覗きたい。

「いいね」の機能がなくなるという記事をみた。良質な議論を生むためだという。その方法が正しいのかは分からないが、改良されることを願う。

 

情報に踊らされてはいけない