『センスは知識からはじまる』を読んで

著者は水野学さん。 以前ブランディングの著書を読ませてもらった。 そのときにやたらと本書の引用があり、気になっていた。 正月で暇な時に立ち寄った書店で見つけたので読むことにした。 さまざまな学びがあった。「センス」という抽象的なものが論理的に…

「匿名建設コロシアム」に行ってきた

建設業界の社長10人と学生100人が、業界の実情について議論を交わすことを目的としたこのイベント。 高校の友達に誘われ、就活のことも意識し始めていた僕は参加してみることに。 会場に着くまでさっぱり中身が分からず、このイベントは大丈夫なのかと不安に…

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を読んで

最近常々、働くってなんだろう、幸せってなんだろうと考えてしまっている。なにかヒントになることがあるかもしれないと思い手にとった一冊。 自分の幸せとはなにか、自分にとって大切なことはなんなのか、を考えるヒントには多いになったと思う。なるほどと…

ドラマ『フェイクニュース』を観て

NHKでやっていた北川景子主演、野木亜紀子脚本のドラマ「フェイクニュース」を観た。 情報に踊らされてはいけないなと思う。 ウェブメディアの言っていることを鵜呑みにしてはいけない。プレヴュー数を稼ぐための見出し、それだけをみて拡散する人たち。本当…

『「売る」から、「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義』

ブランディングってなんだろう、商品が売れる条件ってなんだろうか、なんて考えていたときに見つけた一冊。 慶應義塾大学での講義をまとめた書であった。 Appleが成功したのは圧倒的に「かっこいい」から。洗練されたデザインのスマホ、ホームページだってか…

『「つながり」の進化生物学』を読んで

言語学には前々から興味を持っていた。なぜ人は言語を使うようになったのか、、期待を込めてこの本を手に取った。 明確な答えは得られなかったのだが、いくつか目から鱗な考え方に出会ったので、それらを記す。 ◯ティンバーゲンの4つの質問 動物の行動を理解…

『生き方はニーチェに聴け!』を読んで

働きたくないなぁ、仕事って何なんだろうと悩んでいたときに見つけた一冊。 自己実現の智恵を語ったニーチェ先生に生き方をご教授いただいた。 「創造することが人生の喜びだ」 買い物をするのではなく、自ら創造することにこそ人は喜びを覚える。 そこには…

『人間と遺伝子の本当の話 ウソばっかり!』を読んで

美人やイケメンの存在って生物学的にどうなの?とイケメンをひがんでいた時に見つけた一冊。しっかりとした解答が得られたので大満足である。 今後覚えておきたいことを残しておく。 ①孫の可愛さには順位がある XY性染色体の遺伝の割合によって、孫の可愛さ…

『学びを結果に変える アウトプット大全』を読んで

苦手だったアウトプットの能力を高めたいと思い手に取った一冊。 この本の中での気づき、実践しようと思った3点を以下に記す。 ①長く話すよりちょくちょく話す 雑談は内容より回数の方が大切であり、回数を重ねた方が好感度が高まる。僕は自分から話すことが…

複数専攻

高校の友達が、夏休みの間にオーストラリア留学に行ってきたという。 その友達に聞いたのだが、オーストラリアでは2つ以上の学問を専攻することも多いらしく、専攻は1つだけが一般的な日本とは違うらしい。 数年前、厚切りジェイソンがテレビで言っていた。…

"高校の友達"と"大学の友達"

昨日、久々に高校のときの友達と飲みに行った。 いつもの調子でジンジャーハイと梅酒のソーダ割りを交互に飲んでいたら、ある奇妙な現象に気づく。 酔ってるはずなのに、素面のときと変わりがない! 話す内容、テンションとも変化がなかった! 大学からの友…

『けもなれ』が圧倒的に楽しみな件

新垣結衣主演のドラマ「獣になれない私たち」第1話を観た。その感想を書こうと思う。 脚本は野木亜希子さん。「逃げ恥」「アンナチュラル」で有名な人だ。 第1話はひたすら有能社員ガッキーがパワハラ、セクハラ、無能な後輩社員に悩まされ、彼氏の母親から…

逃げ癖なおし隊

自分には逃げ癖がある。 同じサークルのやつに言われて自覚するようになった。 たぶんなんだけど、中高で育った無駄なプライドのせいで、失敗するリスクから逃げてしまうんだと思う。恥をかきたくないのだろう。 自分で意識できたことで、直そうとは思うよう…

やりたいことをやるために、計画を立てなければ

僕は、行動力がない方だと思う。 昔からそうだった。 何をするにも、考えてからじゃないと行動できない。とりあえずやってみようとはならないのだ。 大学生になって時間の使い方を考えるようになった。 無駄な時間を過ごしてないか?やりたいことをやれてる…

たのしみのはなし

チューハイでも飲みながら『世界の果てまでイッテQ!』を見る。そしてゲラゲラ笑う。 それが割と楽しい。 大学生になってから、楽しいと思えることが減ってきている。 高校の時は何をやっても楽しかった。学校じゃ友達とバカみたいな話をしてツボに入って笑い…

ブログの目的

このブログの目的とは?? なにをするにも具体的な目標・目的をもってした方がよいとは言われてきたし、自分でもそう思っている。 しかし、最近少し考えが変わった。 目標を先に立てようとすると、どうしても僕は立派な目標を立てがち。 現実とギャップがあ…

ブログ始めます

しがない大学生ですが、ブログを始めます! 日常での気づきを主に備忘録として残していけたらなと思いブログを始めて見ることにしました。 特に目標とかはないので、最初はなんとなくで書いていこうと思います よろしくお願いしまーす