『人間と遺伝子の本当の話 ウソばっかり!』を読んで

美人やイケメンの存在って生物学的にどうなの?とイケメンをひがんでいた時に見つけた一冊。しっかりとした解答が得られたので大満足である。

 

今後覚えておきたいことを残しておく。

 

①孫の可愛さには順位がある

XY性染色体の遺伝の割合によって、孫の可愛さが変わってくるというもの。

男性はXX、女性はYYの性染色体を持つ。

孫の性別、父方の祖父母か母方の祖父母かによって、自分の遺伝子がどれだけ残っているかが変わってくる。その割合によって孫の可愛さが変わってしまうというもの。

 

②体育会系で上下関係が厳しい理由

体育会系は文化系に比べ、筋骨隆々・たくましく力強い人が多い。

組織の中でそのような人たちが争いを始めては困るのである。無駄な争いを生まないために、上下関係をはっきりさせ、下の者は上の者に逆らわないようにしているのである。人間がゴリラでないために必要なのだ。

 

③「顔が魅力的であること」の本質

顔=健康=子孫を残せる

ただそれだけだった。

 

若い女性が痩せたがる理由

女性は痩せすぎると月経は起こるが排卵はしないらしい。つまり、子供を持つことができない。現代社会では、女性の社会進出が進んでいる。バリバリ働くために妊娠を先送りにしたいという気持ちから、女性が痩せたがるようになったのではないか。

 

⑤東洋人は酒に弱い

アセトアルデヒドを分解できないのは世界でも東洋人だけである。ほかの海外の人は取れだけ酒を飲んでも気持ち悪くなったりしないのだ。日本人はそれのミックスであり、酒が強い人・普通の人・弱い人に分かれる

 

 

人間だって動物、本能には勝てない。自分をイケメンに見せる努力をしよう(笑)