『学びを結果に変える アウトプット大全』を読んで

苦手だったアウトプットの能力を高めたいと思い手に取った一冊。

この本の中での気づき、実践しようと思った3点を以下に記す。

 

①長く話すよりちょくちょく話す

雑談は内容より回数の方が大切であり、回数を重ねた方が好感度が高まる。僕は自分から話すことが苦手だったので、内容のない会話でもいいからしていこうと思う。

②目標よりもビジョンを伝える

自分が達成したい目標よりも、思い描く未来のビジョンを伝えた方が共感が得やすく、応援されやすい。まさに目から鱗であった。僕はビジョンを明確にすること自体してこなった。ビジョンを思い描くようにすると同時に、他人にも伝えていきたい。

本田圭佑が何かと話題になるのは、ビジョンを発信し続けているからなんだろうな。

③読書感想文を書く

今まさにしていることである。これから読む本は逐一していきたい。

「気づき3点」とこれから「実行すること」を記していきたい。

 

読書感想文を書き、本の内容を吸収したうえで、実行に移していく。