"高校の友達"と"大学の友達"

昨日、久々に高校のときの友達と飲みに行った。

いつもの調子でジンジャーハイと梅酒のソーダ割りを交互に飲んでいたら、ある奇妙な現象に気づく。

 

酔ってるはずなのに、素面のときと変わりがない!

話す内容、テンションとも変化がなかった!

 

大学からの友達と飲んでいると、言動が荒くなったりするのが常なんだが、今回はそうはならなかった。

 

おそらく関係性の違いだと思う。高校からの友達(高校で1クラスだけの科だったので3年間同じクラス)には自分の素で接せられるんだろう。

しかし、大学の友達とは素の付き合いが出来ていないのだ。

 

大学だと、高校より単純に会う機会が減り、関係性構築に時間を必要だとも思うが、友達付き合いを打算的に考えるようになってしまってるのかもしれない。

 

大学で素でいられる友達を作るとともに、もう既に素でいられる友達を大切にしていきましょうね

 

友達って大切だ。